きょうも歯科医はゆく。
いい歯科医院の見つけ方のヒント その5
Dr.島田のホンネ=Dr.島田の方針
回は、Dr.島田が個人的に本音でいいと思う歯科医院です。

1.きちんと掃除してあってきれいな歯科医院。
先生の性格がでますので、きたない歯科医院はもしかしたら治療に影響するのでは?

2.治療器具をしっかり滅菌してる。
はたして滅菌してるかどうかですが、めやすとして治療器具が滅菌パック(ビニ−ルや紙の袋)にはいっていて、治療直前にパックから出してる場合はいいと思います。

3.先生・歯科衛生士がグロ−ブをしてる。
手をしっかり洗い、治療用グロ−ブをして治療する。そして、患者さんごとにグロ−ブを変える。

4.きちんとわかりやすく説明する。
レントゲン・画像・模型などを使い、患者さんにわかりやすく説明する。そして患者さんが理解して納得してから治療にはいる。場合によっては、いくつかの治療法を提示し、利点・欠点を説明し、患者本人に選択させる歯科医院はいいでしょう。

5.歯科衛生士がいる。
歯科医院のスタッフには歯科衛生士と助手がいます。資格をもった歯科衛生士がいて、むし歯予防の歯磨き指導や歯周病予防の歯石除去をしっかりやってる。

6.無理に自費治療をすすめない。

7.領収書を発行する。

8.治療後の定期健診がある。

し歯・歯周病は予防が大切です。予防に力をいれ、患者さんの話をよく聞くやさしい先生がいいですね。
もちろん他の場合でも、いい歯科医院もありますのであしからず。
<2003.1.17>